最近の更新 コメントスレッドの表示 / 非表示 | キーボードショートカット

  • admin 10:21 AM   2014年8月23日 パーマリンク  

    悩み悩める女の時間 

    洋服選びは女の子にとって大事なものですよね。でも、女に生まれてよかったことの一つだと思います。男性よりも服の種類は多いし、古着屋へ行っても数は圧倒的にある。スカートもはけるしズボンもはける。たくさん並んでいる洋服を見てどれに使用しようか困りながら悩んでいる、そんな時が一番嬉しかったりするのが女の嬉しい悩みでしょうか。買い物をするとき、洋服を選んだりアクセサリーを選んだり、なんでもいいんです、食材だったり本だったり、友達へのプレゼントだったり、女の人にとって悩んでいる最中が買うことよりも楽しい時間だとどこかで誰かが言っていました。雑誌だったのか、テレビだったのか思い出せませんが、言われてみればそうだなと納得してしまいました。買ってその物を使うことより、悩んでいる時間が楽しくって、その時間が終わるのが寂しかったりします。知り合いの男性に、なんでそんなに悩むの?と聞かれた事があります。買い物なんて面倒くさい、考えるのが時間の無駄だと言っていました。もちろん人それぞれだと思いますが、男性ってそういう傾向にありますよね。こんな時、女に生まれて得したと思います。悩む時間も楽しめるなんて、めんどくさいと思っていやいや選ばなきゃいけない時間より、楽しく過ごせる、ほんとラッキーです。

     
  • admin 11:19 AM   2014年8月5日 パーマリンク  

    その日の疲れはその日のうちに 

    仕事に疲れて帰ってきたり、一日の間に何か嫌な事があってちょっと落ち込んで帰ってきたりした日の夜は、次の日へ向けて活力が沸くようリラックスした夜を過ごすようにしています。帰り道のコンビニやスーパーでお気に入りのお弁当を買ったりして、ちょっと楽に過ごします。一番良くするのは、ゆっくりお風呂につかって疲れとストレスをとり、大好きな短編小説の本を読むことです。何度も何度も読み返している本ですが、いい内容の本は何度読んでもいいもんです。その本を読んで幸せになって、明日への活力をもらっています。たかが活字ですが、されど人が書いた言葉です。心を打たれてもなんの不思議もありません。随分長い事持っている本なので、隅っことかちょっと黄ばんできていますがマイベストブックです。読んだ本は友達と交換したり古本屋に売ったりする事もありますが、中にはこんな風にたぶんおばあちゃんになっても持ち続ける本って何冊かあるんですよね。本を読んで心の中で笑顔を取り戻した後は、明日の準備をしたりテレビをみたりしてのんびり過ごします。その日の疲れとストレスはその日のうちにとってしまうのがベストだと、勝手に思ってます。翌日に繰り越すと、お腹の底にどんどん溜まっていきそうなので。でも、できればそんな日は少ない方が嬉しいです。

     
  • admin 10:16 AM   2014年7月22日 パーマリンク  

    捨てられないもの達 

    物を捨てる事がなかなかできず、どんどん溜まって行くなんてことありませんか?使わないのに集めるのが大好きで、ただただ溜まって行くものがうちにはたくさんあります。アイシャドー、口紅、マニキュアなどなど。かわいいけど飾るしかない小物などもたくさんあります。でも全部に思い出なんかがあるんです。唯一マイコレクションの中で有意義に使われているものは小説たちでしょうか。本棚にずらっと並んだ本は全て読んだもので、新しく本屋で買ったものから古本屋で買ったもの、友達にもらったもの、中には10年以上のお付き合いの本もたくさんあります。本を読むのが大好きなので、将来は書斎のスペースを取る事が出来る家に住みたいです。いろんな分野の並んだ本たち眺めてうっとりするんです。私の夢です。大好きな本だけは特別な本棚に入れてホコリがかからないようにして、おばあちゃんになっても大事にしていきたいです。人にはそれぞれ大事なものがあるでしょう。理由は何であれ、捨てられなければ捨てなくていいと思うんです。置ける範囲さえ確保できれば。歳を重ねれば思い出が増える分記念になるものや思い出が入ったもの、取っておきたいものも増えるはずです。なので、歳をとったらどっか田舎の方で大きな家に住んで、大好きなものたちに囲まれて暮らしたいです!

     
  • admin 9:15 PM   2014年7月1日 パーマリンク  

    運動兼気分転換 

    気分転換のために模様替えをしたりします。テーブルをちょっと向こうへ移したり、台所のおく物の位置を少し変えてみたり、本棚の位置を変えて置く本の場所を変えてみたり、ベッドをあっちへこっちへ、たんすを向こうから持ってきたり、けっこう一人で何でも動かしてしまいます。仕事で疲れた日でも、休みの日で何もする事が無い時でも、模様替えしたりします。嫌な事を忘れたり、体を動かすからすっきりしたりするので結構いいですよ。ただ運動するのはちょっと面倒な時、ランニングをするにも人の目を気にしていい格好をしたり必要ないのにお化粧したり、ジムに通うのはお金かかるし行くのめんどくさいし。そんな時にも模様替えです。掃除もしやすくて家も綺麗になるし一石三鳥ぐらいになります。ただ、重いものもあるので腰を痛めないようしっかりかがんだり、物を引きずる時はいらない毛布や布をひいたりして床を傷つけないよう気をつけなくてはいけません。すがすがしく新しい顔を見せる部屋は、とてもいい気分になります。その後はコンビニ行っておやつやお弁当を買ったりしてまったり過ごすのが最近の楽しみです。大きな家にも住んでみたいと思いますが、お手ごろサイズが一番いいですね。掃除もしやすいしコンパクトで。新しい本棚が欲しいんだけど、置く場所がなくて困ってます。

     
  • admin 11:11 PM   2014年6月19日 パーマリンク  

    普通が一番! 

    友達に甲殻類アレルギーの子がいます。エビやカニなど、本人がおいしいと思うのに、アレルギーのせいで食べられないというのは、きついだろうなぁと思いました。そういえば昔うなぎ大好きだった子が、なにやら発疹が出来るのに気がついて、調べたらうなぎが原因だったとわかった時に、ショックを受けてました。特に他に好物が無い子だったので、がっかりしてました。それでも、たま~に少し食べてたりもしてましたが(笑)。一口ぐらいならいけるんだそう。そう考えると、特にアレルギーも無い人たちはある意味幸せだなぁと思います。読書が好きだったのに目が見えなくなった、音楽を聞くのが趣味だったのに耳が聞こえなくなったなど、世界には、たくさんの人がやりたいのにやれない事がたくさんあります。なので、特に特技も無い、お金も無い、でもやりたい事が出来る、食べたい物が食べれる幸せと言うのは、ありきたりだけど、とてもありがたいことだと思うようになりました。好き嫌いも無いし、なにをやらせても普通。でも、なんでも出来るという事に感謝しようと思います。あれもほしいこれもしたい、そんな欲は少し減った気がします。普通に生きるのが意外と一番幸福だったりするんです。それに気がつくまでに時間はかかりましたが、この思いを忘れぬよう毎日生きて行こうと思います。

     
  • admin 10:10 PM   2014年6月4日 パーマリンク  

    はらはらさせてくれる本の魅力 

    大人になると、昔読んだ小説に出てくるような主人公がするハラハラドキドキというのが少なくなっていく気がします。人生の経験を増やし、全ての事に対して良からず悪しからず免疫というものが誰にでもできていっていると思うんです。怖い事や悲しい事は避けようとしたり、最初から予測したりしてその分ダメージを少なくする。生きていく上での術だとは思うのですが、アップダウンのジェットコースターのようになってこそ、人生だと思う反面もあります。だからといってわざとダウンを大きくしたいと思う人はいないですよね。誰だって嫌です。アップだけ大きく出来たらいいなと思いますが、人生そんな甘くありません。なので起伏の激しい小説が最近はとても面白いと思うようになりました。推理小説にしろ恋愛小説にしろ、トラブルの無いのはつまらない。本の中だからこそあっていい浮き沈み、そして読者は泣いたり笑ったり、それが本が持つ大きな魅力だと思います。現実の世界で起きるとちょっと辛い事、悲しすぎる事も空想の世界だからこそあっていい、そんな本がいいと思います。なので最近は休みの日は読書にふけっています。大好きなコーヒーを片手に黙々と読んでいます。今読んでいる本がもうそろそろ終わりなので、次の本探しも楽しみです。

     
  • admin 8:09 AM   2014年5月23日 パーマリンク  

    日本のコンビニのすごさとは 

    いつもはスーパーばかりへ行ってなかなかコンビニには行きません。どこにでもあって便利なんだけど、スーパーへ行くとついそこで大量に買い物してしまうので、コンビニへ行く必要が中々ないんです。ですが最近友達と出かける事が多くて、コンビニに足を運ぶ事も増えてきました。友達は大のコンビニ好きで、1ヶ月海外へ行って帰ってきたあとまず最初にしたことは、コンビニへ行ってデザートを買ったんだそうです。日本のお菓子が恋しかったみたいで、おやつも買って帰ったそうです。友達曰く、日本のコンビには何でも揃う、化粧品から本、食料品、お弁当にお菓子、アイスに飲料、お酒まで買えるし振込みまで出来る、そんな便利なとこは他には無いと改めて日本のコンビニのすごさを知ったそうです。言われてみればそうですよね。なんでもそろってますもんね。スーパーみたいに大きくないからうろうろしなくてもいいし、ぱっと入ってぱっとでれるのもあり難い。そう思うとコンビにって便利なものだなと改めて思いました。これからはスーパーだけでなくコンビニにもちょこちょこ寄ってみようと思っています。当たり前のようにあるものがありがたいと思えることはいいことだと友達も言っていました。でも、あまり行き過ぎてコンビニ尽くしになってしまうのも怖いです、お菓子とかお弁当とか(笑)!

     
  • admin 9:25 AM   2014年5月3日 パーマリンク  

    当選する宝くじの買い方とは? 

    初夢ジャンボ、ドリームジャンボ、グリーンジャンボ、サマージャンボ、オータムジャンボ、年末ジャンボ…1年を通してある宝くじ。買ってもなかなか当たらないものですが、買わないと当たりませんね。私自身は宝くじは買わないのですが、母親は宝くじというものはほとんど買っています。そこで私がよく買いに行かされるのです。
    よく当たる宝くじ売り場、というものがありますね。そこにもよく行きます。中にはものすごい行列で、買うのに1時間待ちなどということもあります。大きな売場では、窓口が8つくらいあるのに、混んでいる窓口には何十人も並んでいるのに、他はガラガラ、ということもあります。よく当たる窓口というのはあるようです。宝くじを買うのに、そこまで待てないので、すいている窓口で買ってしまうのですが、いつかはそこに並んでみようかとも思います。
    宝くじ関係の本は多いもので、宝くじを買う時には、こんな窓口で買おう、という本も出ていますね。よく当たる宝くじ売り場の一覧や、買い方、保管の仕方、買う日はいつがいい、といったことまで書いてあります。笑顔で売ってくれる人の方が当たるそうです。母親は、買った宝くじを黄色い布にくるんで置いてあるようです。黄色は金運アップの色ですね。当選する方法にはいろいろあるようです。いつも思うのは、お店の人が「当たりますように」と笑顔で言ってくれるのは、うれしいことですね。

     
  • admin 7:25 PM   2014年4月25日 パーマリンク  

    自分を律することは大事なこと 

    風邪をひいて食欲もなかった猫は、1週間くらいエサを食べなかったことがありました。病院で栄養剤を打ってもらってはいたものの、何も食べないので心配しましたね。体重も減って軽くなってしまいました。今では元気になったので一安心です。それにしても病気だったとはいえ、何の食べずに1週間もいるなんて、人間では考えられないことです。自分では1日も我慢することはできないでしょう。
    昔はダイエットというと、食事制限しか頭になかったので、痩せたい時には食べないことにしていました。本当に体重を減らしたいと思った時には、普段の半分の量しか食べずに1ヵ月くらいダイエットをしていたこともあります。その時は空腹でイライラしたり、体力がなくなったりしていましたが、何としても痩せたい、という思いがあったのでできたこと。今では食事を我慢するなんてできそうにありません。それはやはり、目的がないからでしょう。
    下腹が出てきてみっともない、とは思うもののしゃかりきになってダイエットをする気になれません。これは食べ過ぎかな?と思っても、おいしいと食べてしまいます。運動もやったりやらなかったり。こうして体型は変わっていくのですね。これではいけません。やはり誰かに見せなくても、美しいプロポーションでいなければ。自分を律することを忘れず、ちょっとは我慢しようと思います。

     
  • admin 10:24 PM   2014年4月16日 パーマリンク  

    買いたい物はメモを取る 

    買い物に行く時には、必要なものはリストにして買い行くのが一番ですね。特に食料品などを買いに行く時には、しっかりとリストにして、それを見ながら買い物をするのが確実です。それでも、スーパーの中を回る順番によっては、買い忘れてしまうことがあるのですから、最後に確認は大切です。
    自分の記憶力に頼って、メモを書いていかなくても大丈夫、なんて家を出てしまうと、行った先でやっぱり書いてくるんだった、と後悔することが多いもの。ある程度は覚えているのですが、何か一つ買い忘れているものがある気がしても、それをどうしても思い出せないことがよくあります。スーパーを一周しても思い出せず、「これで大丈夫かな」と思い、家に帰ると、「あ、○○忘れた」という羽目になります。
    買う物の数を覚えていけば、100%ではないですが、けっこう買い忘れをしないですむことも。または語呂合わせで、買う物を覚えていくとさらに買い忘れはしないですね。それよりは面倒がらずに買い物リストを作っていった方が確実ですが。
    さらに、日頃から今度薬局に行ったらこれを買わなければ、という物というのは、いざ薬局に行くと何だか思い出せないこともありますね。やはり、常日頃から必要なものはメモを取っていくことが大事です。

     
c
新規投稿作成
j
次の投稿 / 次のコメント
k
前の投稿 / 前のコメント
r
返信
e
編集
o
コメントを表示する / 隠す
t
トップへ移動
l
ログイン画面へ移動
h
ヘルプを表示する / 隠す
shift + esc
キャンセル